元です。

先週末は友人ワッシー&ユミの家のテラスBBQをするというので、我が家からは築地で仕入れた牡蠣と帆立、妻が作った生ハム寿司を持参する。セラーをふたつ所有する彼らだけにワインとそれに合うつまみで、ずーっと飲み食いおしゃべりが続いて楽しい。

081109BBQ牡蠣

築地場内でうろうろと歩いて目をつけた牡蠣は岩手の大沢産。片手に乗らない大ぶりのもので、生食用が20枚で1,800円とリーズナブル。BBQ用にと買っては見たものの、みんな声をそろえて火を入れるのはもったいないというもんだから、生食でいただく。間違いない美味しさ。

081109BBQweber

サンフランシスコから帰国した夫婦の戦利品WEBERで、アメリカンなBBQ。今後もキャンプで活躍させたいと盛り上がる。

081109BBQ帆立仕上がり

帆立は生でも旨かったが、火を入れてはちきれんばかりにプリッと膨らんだ牡蠣はなお旨い。醤油をややたらして食べると顔がほころぶ。ちゃんと殻をかぶせて蒸し焼きにするワッシーは、さすが。

妻作の生ハム寿司はもちろん、アヤちゃん作のバジルポテトサラダ、モミダレでよく漬け込んだハラミもうまかった。みんなに感謝。しかしワイン何本あいただろうか?10本はいってたんじゃないか?