【2008年11月訪問】

元です。

うなぎといえば、11月に弟の住むいわきに行った際、食べログで全国うなぎNo.1に輝いている魚栄が美味しかった。老舗であろう古い日本家屋で供されるうなぎは、注文後に活の状態からさばかれるので、待ち時間は長い。ただ、電話での事前注文が可能だし、お店では家族(らしい)で分担作業をしているので、調布の鈴木のようなストイックさは感じない。電話予約の際、注文もしておけば、効率的。

081130魚栄うな重アップ

僕らはお店に入ってから注文したため、ゆったり待つことに。出てきたうな重は、厚みがあってふくっらしており、焼きがやや弱いかとも思ったが美味しいタレが甘すぎなければ、もっとうまいかもしれない。

081130魚栄肝焼き

うな重を待つ間に注文した肝焼きは、逆に、この甘辛いタレが良くあってつまみとしてうまい。

081130魚栄うな重

御新香、肝吸いもうまい。

081130魚栄白焼き

うな重のタレが甘かったのもあって、白焼きの方がおいしく感じた。

081130魚栄白焼きアップ

山葵醤油で食べるさっぱり鰻でもご飯が食べられる。

081130魚栄外観

いわきはなかなか食も魅力的。

魚栄 (うなぎ / いわき)
★★★☆☆ 3.0

オススメ料理:白焼き
オススメ度:★★★☆☆
予算:4,000円(お昼)
いわき・うなぎ「魚栄」
0246-22-4616
福島県いわき市平字田町19