【2010年3月再訪】


元です。

もう既に1年ほど前の訪問だが、いわきのお気に入り鮨店いとうのお話。鮨の経験は浅いのだけど、こちらは自信を持ってオススメできる。ちゃんとした江戸前の仕事で旨い鮨を食べさせてくれる上に、つまみには地物を使い、鮨としての美味しさと地方ならではの味を楽しめる。シャリとネタのバランス、仕事の具合も好みにハマる。東京では1.5倍はするであろう値段のリーズナブルさも嬉しい。まぐろは近海の黒鮪を使っているが、鮨のお任せは5,250円〜、つまみ含めたお任せは8,400円〜だ。

DSC_2090

弟の住むいわきへ飯を食いに行こうと思い立ち、ワッシー夫婦と、ごうカップルも一緒に1泊旅行。とろろや半兵衛など、食べまわる。

 

DSC_2035

既にお酒が入った状態で入店。つまみも含めたお任せでお願いする。

DSC_2044

しゃこからスタート。

DSC_2048

コンパクトなイカめし。甘い煮詰めでふくよかな味。

DSC_2051

平貝の磯辺焼き。平貝のしっかりした歯ごたえと七味をやや効かせたピリ辛い味。これはかなり好みだ。ワインバーのタワシタでは雲丹や梅肉をあわせたりウメットでも帆立で同じようなものを提供されていたかも。

DSC_2053

お造りはどれも素晴らしかった。富山の白エビ、青柳、愛知の鯛。塩と山葵で頂くのに十分な白身の脂の乗り。

DSC_2058

目光もお刺身で頂いた。

DSC_2060

生ほっけ、一夜干し。

DSC_2062

赤貝。

DSC_2063

ミル貝。

DSC_2066

鯵。

DSC_2068

車海老。

DSC_2069

鯛。

DSC_2072

小肌。

DSC_2074

煮蛤。

DSC_2075

づけ。

DSC_2078

中トロ。


DSC_2081

大トロ。

DSC_2084

雲丹は手巻で。

DSC_2092

そして重ねた絶品の穴子。

DSC_2096

玉子。

DSC_2037

白身に振った塩と柑橘の風味や加減、づけの深さ、何もかも好みで素晴らしい。ついでに子連れもOKと懐が広い。連れてきた皆が満足してくれたし。長くやっていてほしいお店だな。 

【2009年4月訪問】

元です。

青森旅行の途中に寄った弟の住むいわき。いわきへ来たらこちらの鮨いとうには寄りたい。しかし、1泊しかない。「地元の魚をバラエティ広く、酒を飲みながら楽しみたい」という事でを優先したのだが、それでも、どうしても、いとうの穴子も食べたい。そこで、はしご。〆の鮨として、ちょっとだけ握って頂く。飲んだ後の〆の握りっていうのもなかなかオツなもんだ。

R0020032

ダブルの穴子。2重に重ねられた穴子は、表面が香ばしく、身はふっくら。シャリとの量のバランスもバッチリ。そして何より絶妙な温かさで供される、抜群の美味しさ。

R0020029

 

いさきとトロも。”〆の3貫”が、最高にいい気分で、夜の眠りへ向かわせてくれた夜。

 


 

【2008年11月訪問】

元です。

昨年弟の住むいわきに遊びに行った際、金曜日の仕事後、夜に車を飛ばして向かったのは、鮨で評判のいいいとう。弟のお墨付きもあって、さすがにうまい。地元魚介のうまい刺身やつまみと、江戸前の握り、最高ですな。ネタとシャリのバランスも好みだし、酢のきかせ具合もいい。ネタダブルの握りもネタによってはグッド。清潔な店内、鮨店に時々見られる張り詰めた緊張感もない、やわらかい雰囲気も、旅行で伺う僕にもうれしい。

081128鮨いとう穴子

握りの中で特に印象的だった穴子。ふっくらと、しかしやや香ばしさを残した暖かい穴子をダブルで握ってある。なんせうまい。

081128鮨いとう外観

いわきは駅前に繁華街がコンパクトに張りついている街だけど、あまり人気を感じない寂しさがある。こちらのお店も暗めの路地の一角にひっそりと佇む。

081128鮨いとうイカ飯

酒を飲むので、すべてお任せで。最初はイカ飯。小ぶりのイカの食感がいい具合。

081128鮨いとうあん肝

あんきも。早くお酒に向かいたくなる。

081128鮨いとうお造り

お造りは、奥から時計周りに大間のマグロ、平貝、鯖、明石の鯛。お造りは美味しいのだが、感動的に美味しかったのが山葵。長野の真妻山葵という代物で、山芋のようなねっちりした粘りとツンとした辛み、引きのよさがうまい。鰹節と絡めて、これだけでお酒のつまみになるってなもんだ。

後日築地の山葵屋で探したけど、この真妻は見つからなかったなあ。またありつきたい。

081128鮨いとう目光焼き

いわきらしく、目光の焼き物も。うまい目光は、唐揚げよりも、焼きの方がうまいと思う。

081128鮨いとうこはだ

こはだは、これもダブルで。浅い締め方。

081128鮨いとうさより

さより。

081128鮨いとうイカ

イカ。

081128鮨いとう赤貝鯛

手前が赤貝、奥は鯛。

081128鮨いとう平目

平目。

081128鮨いとうはまぐり

はまぐり。煮詰めも甘辛さ加減も好み。

081128鮨いとう海老中トロ大トロ

手前から活け絞めのえび、中トロ、大トロ。中トロが今も舌に残る美味しさだった。

081128鮨いとう雲丹

手渡しされるウニの巻物。

081128鮨いとう玉子

最後に玉子。

最初から最後まで美味しく、楽しく、肩肘張らないやわらかい空気に包まれながら、笑顔が絶えなかった。いわきに来たら必ずよりたいお店がまた増えてしまった。ちなみに子連れOK。奥に8人位入れそうなお座敷もあった。

 

鮨 いとう (寿司 / いわき)
★★★★ 4.0

オススメ度:★★★★☆
予算:10,000円(飲んで食べて)
いわき・鮨「いとう」
0246-35-7066
福島県いわき市平字南町73