【2008年12月訪問】

元です。

赤坂ランチシリーズ。

中国料理、韓国料理の密集地で、選択肢に困らない赤坂。すると、ランチの場合、料理ジャンルではなく、具体的なメニューのレベルで「どこにしようか」となる。麻婆豆腐では、同源楼か、涵梅舫か、炎麻堂か、そしてここ、赤坂東急プラザの地下にある陳麻婆豆腐。辛いもの好きならば、クセになる味のここ。多少作りのムラはあったりするのだけど、なんだか人をひきつける魅力ありで、行列必至。台場の陳麻婆豆腐は辛すぎて、ちょっと引いてしまう僕も、ここはなかなか好き。辣(ラー)だけでなく、山椒の効いた麻(マー)の麻婆豆腐。

081205陳麻婆豆腐アップ

見るからに辛い麻婆豆腐だけど、実際に辛い。挽肉には甘みとうまみがあって、そのせいで全体に後を引くのだな、こりゃ。

081205陳麻婆豆腐ランチ

ごはんがモリモリ進む。夏はハンカチ必須です。

中国名菜 陳麻婆豆腐 赤坂店 (チンマーボードウフ) (四川料理 / 赤坂見附、永田町)
★★★☆☆ 3.0

オススメ度:★★★☆☆
予算:1,000円
赤坂・麻婆豆腐「陳麻婆豆腐」
03-3539-5058
千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザB1