元です。

人より一足早いGWで、青森を中心とした東北旅行へ。以前うまいものの宝庫であることを知ったことをきっかけに、青森へ行きたいと思い続けてたところへ、ETC1,000円やら、弘前の桜祭りやらで、ここぞと腰を上げる。

 R0020134-1

弘前の初日は22年ぶりのこの時期の雪で、桜満開+雪、というめったに見れない情景だったらしいが、翌日天気も回復した平日に、花見見物。義父が「日本一」と言っていた意味がよくわかる。桜の木の数も密集度も、他では見れない圧巻の迫力。

津軽の人にとって花見に欠かせないとげくり蟹も買い込んで、公園内を歩く。

R0020119-1

園内の桜も見事なんだけど、特に公園を囲む堀に映りこむ桜の絵が抜群で、人が思わず立ち止まる美しさ。「死ぬまでに見ておいてよかった風景」だなあ。

R0020096-1

屋台もたくさん出ているのだが、真っ黒な物体を食べ歩く人多数。屋台を見つけると、これがこんにゃくのおでんだそうで。真っ黒なこんにゃくの正体を聞こうとお店のご主人に「なんで黒いんですか?」と聞くと、「100円だからだよ」とちぐはぐな答え。これ以上の質問を寄せ付けない雰囲気があったので退散したけど、これどうして?