元です。

青森の西海岸黄金崎には、不老不死温泉という、海に沈む夕日を目の前に見ながら入れる温泉がある。建物から離れた海岸にポツンとある露天風呂。絶景で美しいのだけど、お湯が熱すぎて、長く浸かってられない。子供も熱くて泣き出す始末。しかし素晴らしい景色だねえ。

R0020195

五能線と海と、雪をかぶった岩木山の絵は抜群。

R0020198

弘前での花見に欠かせないというとげくりがにも味噌がたっぷり入って美味。オスを買ったのだけど、メスはさらに美味しそうだ。

R0020186

日本にも上海蟹スタイルの楽しみ方があったのね。

R0020192

今回は白神山地も目的のひとつだったのだけど、この時期ありえない生憎の雪で、道路がクローズしていると。残念だが、深浦サイドから、十二湖に向かう。写真では分かりにくいけど、青池は本当に青い。水深10mなのにそこに沈む木の枝までよく見える透明度。池を泳ぐ魚もすべて見える。青く見える理由は謎らしい。