【2010年3月再訪】

元です。

ランチだけでなく、夜もいい赤坂のワインバー、ホワイエ。病気療養のため3月いっぱいでシェフ交代と聞いて、今のうちに行かなければと、仕事を途中抜けして夜の食事に伺う。3,900円のプリフィックスディナーは、20時で終わってしまうが、とってもお得。そして、路地の奥まった場所の、こじんまりとした味のあるお店は、巣篭るような感覚で心地いいのだ。

DSC_2211

ひとりでも、少人数でも楽しめる落ち着く箱。

DSC_2199-1

タラのブランダードとブタのリエット。

DSC_2203

スープは南瓜。

DSC_2208

5種類からセレクト出来る前菜は、人参のムースコンソメジュレ寄せ、小エビとウニを添えて。

DSC_2217

ブルゴーニュのコートシャロネーズ、レ・クルー。美味しかったのでメモと。

DSC_2211

魚料理は3種類から。イナダとホタテのポワレ(+600円)。

DSC_2212

メインも5種類から。庄内の山伏豚のロース肉のグリエ、ハーブティーの代表格ベルベーヌの香りがよいし、豚らしさとロース肉のふんわりした柔らかい食感が美味しい。

DSC_2219

充実したデザートの中からは、タルトとシャーベット。なんだったかは失念。

さて4月以降はどうなるか。


【2009年11月再訪】

元です。

icydogさんのお気に入りとして気になり、何度か訪れているFoyer(ホワイエ)。ランチから暗く、天井が低めの篭る感覚の店構えと、バラエティ豊かで、季節を感じる上質の料理で、お店を出るときの満足感が高いお店。まだ夜は未訪だけど。ジビエの季節とあって、今はランチから鹿が食べれる。品切れだったけど。ちなみに、人数制限のあるランチメイトになるとデザートがサービスされる。(まだ制限には達してないようだ)。

さらには、夏場から大分リーズナブルに設定変更があり、1,200円〜と通いやすくなっている。

R0022760

牛バラ肉の赤ワイン煮込み。しっかりワイン味の美味しさ。

R0022758

サラダとパンがつく。

R0022765

メイトにはデザートも。

R0021985

9月頃のメニュー。

R0021987

どれも外さない。

R0021572

夏場は名物らしい前菜のガスパチョが、爽やかでピリ辛で、美味しい。

R0021576

ハラミと赤味のバベットステーキ(1,900円)。最後についてきたのはヨーグルトのムース。

R0021573

夜カウンターでワイン+つまみもいつか、近々。

レストランバー・ホワイエ (フレンチ / 赤坂、溜池山王、赤坂見附)
★★★☆☆ 3.0

オススメ度:★★★☆☆
予算:1,200〜2,000円くらい(ランチ)
赤坂・ワインバー「ホワイエ」
03-3585-1088
港区赤坂2-14-2 赤坂第一井上ビル 1F