【2009年8月再訪】

元です。

まこと家と並ぶ、都内で食べられるちゃんとした家系ラーメン。こちらも好きな店。過去に載せてたと思ってたが忘れてたみたい。コッテリ、脂しっかりのラーメン。「麺固め、海苔増し」の基本形で。

R0021724

家系ラーメンには、卓上調味料として、にんにく、生姜、胡麻、胡椒などがあるのだけど、外せないのは生姜。コッテリ感と生姜の爽やかさは必ですな。全国No1と称される札幌の彩未も、生姜のさっぱり感が決め手だし。

ちなみに、麺固め&海苔増しで頼み、生姜と胡椒を足して、海苔で麺を巻いて食べるのが、我が家流。「家系は重たすぎる」という人もこうやって食べてみてもらいたいものだ。

笑の家 (ラーメン / 白金高輪、麻布十番、三田)
★★★☆☆ 3.0

オススメ料理:ラーメン(海苔増し&麺固め)
オススメ度:★★★☆☆
予算:800円
03-5439-5277
港区南麻布2-7-30