【2009年10月訪問】

元です。

さて、石垣でもっとも有名な焼肉屋、いや飲食店であろう「やまもと」。もちろん行かないはずがない。しかも2回も行ってしまった。片方は誕生日ディナーで妻の招待。塩の強い使い方が、肉の味をぐっと引き出すところが特徴的なお店。タレもなかなか。脂も強いので、レモンで洗うか、山葵たっぷりの山葵醤油がオススメ。フリの客が次々と断られていたので予約必須。

DSC_1690

注文後、ザザッと皿が並んでいく。周りを見ていると、だいたい1時間で回転していくテンポのよいお店だ。

DSC_1255

店は、中心地の端っこといったところか?飛び込みで待つようなら、目の前の公園でつぶすのも手かも。店内は座敷、カウンター、テーブルの混在。

DSC_1675

キムチ(420円)。

DSC_1217

コリコリキムチ(420円)は、山くらげのキムチ。韓国海苔はなんと、100円!10皿頼んでも1,000円。1人1海苔でもいいかも。

DSC_1681

ユッケ(1,100円)。

DSC_1219

抜群に旨かった塩バラ(1,570円)。1日10人前限定だ。塩の具合、脂の量、味噌、レタス、ネギの食感がかなりいい感じ。焼肉屋ではあるけども、ありつけるならば、間違いなく頼むべきつまみ。

DSC_1225

ネギタン(1,260円)。この店はネギの細切り具合もよく肉と合う。ネギだけ注文したくなるね。

DSC_1236

ハラミ(1,050円)。肉質がいいので、もっと厚切りだといいんじゃないだろうか。味は間違いない。

DSC_1687

この店で頼むべき焼きしゃぶ(1,680円)。サッと炙ってネギをたっぷり巻いて、ポン酢で戴く。これもしっかりの塩がいい仕事してる。

DSC_1245

上カルビと上ロース(共に1,570円)。2日通って随分食べたもんだ。肉の力が十分なので、基本は塩で攻めるべきかもしれない。山葵醤油とレモン追加で食べつつ、米を食べるなら時々つけだれを。

DSC_1251

冷麺が2日とも無かったのだけが残念。隣のテーブル席には、意識してかはわからないが、傍目からはやる気満々のTシャツ女性が。ちなみにキッズ対応もばっちりしてくれます。

炭火焼肉 やまもと (焼肉 / 石垣市)
★★★☆☆ 3.0

オススメ料理:塩バラ、焼きしゃぶ、ハラミ
オススメ度:★★★☆☆
予算:5,000〜6,000円(夜)
0980-83-5641
沖縄県石垣市美崎町11-5