【2010年2月再訪】

元です。

赤坂代表の大衆居酒屋「まるしげ夢葉家(むようや)」。無尽蔵なバラエティのお酒とつまみに、こことの長い付き合いを決め込む人が多い。日が回っても営業しているので、残業後の軽い飲みにも活躍。

R0022928

牛タン1本焼きという豪快なメニュー。食べきれないので、ハーフでお願いする。

R0022924

クリームチーズ酒盗乗せ。

R0022926

カワハギの肝和え。

R0022927

白子ポン酢。

R0022929

麻婆豆腐。

R0022930

日替わりの炒飯。この店はあれですな、オーソドックスなメニューより、「油揚げ」「コールスロー」「山椒明太子」など、オリジナルなメニューの方に、特に当たりが多いかと。


【2009年11月再訪】

元です。

お酒の品揃えやつまみのクオリティで赤坂を代表する居酒屋、まるしげ。店内の様子はぱっと見、十人並みの居酒屋風だが、料理もお酒もこだわりが感じられる上質なもの。いつも客がひしめいているのも頷ける。何度か伺っているが、お酒もつまみも底が知れないバラエティ。どれも美味しいし。だけど、お酒が美味しいので酔っ払っていつもつまみを覚えてないことが多し!

直近では、カメラの会の末席に座らせてもらう。GR-D初代、掘Cannon Powershot、Olympus EP-1など、通好みのコンパクトや一眼が揃う。

R0022628

焼酎や日本酒のこだわりは、一度温めてから冷まして飲む、ぬる燗とも違うスタイルがあるところにもよく感じる。

R0016972

ひとつひとつの記憶は薄いのでザーッと。

R0016974

ポテトサラダ、かな。

R0016978

刺身もリーズナブル。

R0016979

蛤の酒蒸し。

R0016981

明太子にまぶしているの山椒だったかな。

R0022608

ごま油の効いたコールスロー。

R0022609

焼いた大山鶏。

R0022611

べろべろビーフン、だったか。

R0022613

栃尾の油揚げ。中には納豆。

R0022622

納豆チャーハン。

多分100回行っても飽きないんじゃないだろうか。赤坂のホーム居酒屋にしたい。次からはちゃんとメニューを把握しとくぞ、と。

まるしげ 夢葉家 (居酒屋 / 赤坂、溜池山王、国会議事堂前)
★★★☆☆ 3.0

オススメ度:★★★☆☆
予算:5,000〜8,000円
赤坂・居酒屋「まるしげ夢葉家」
03-3224-1810
港区赤坂2-14-8 山口ビル2F