元です。

青森×原宿表参道のイベントが24日くらいまでやっとりました。ねぶたが原宿を闊歩したり、青森カフェが出店したり。その中のひとつご当地グルメ屋台村でご当地グルメ満載とのことで、喜び勇んで向かう。あくまでB級グルメですが。

NEF

ねぶたは予想以上に迫力満点。和紙で手作りされたねぶたは、中のライトが和紙を通して柔らかく、その形を主張していて引きつけられる。

現地では、「春は築地で朝ごはん」のつきじろうさんとお会いし、ご一緒する。説明はそちらに詳しいのでご参照ください。

DSC_0413

食べ物満載の中、一番印象的だったのは、ホットアップルサイダー。サイダーとはいえ炭酸は入ってない100%果汁のホット飲料。青森のいくつかの種類のリンゴをブレンドしたのだが、極甘くそれとバランスのいい酸味。ネットで買えるのかね?

NEF

五所川原のしじみラーメン。しじみの味がしっかりしてる。

NEF

さて、インパクトの強い黒石つゆ焼きそば。以前食べたときは、正直・・・だったが、今回見直した。

DSC_0386

味噌カレー牛乳ラーメン。

DSC_0390

下北かさまい焼き。イカ。

DSC_0392

和牛。

DSC_0394

ホタテ。

DSC_0399

大湊海軍コロッケ。後ろには十和田バラ焼きと、鯵ヶ沢のチキンボーも。

NEF

生姜がよく効いた味噌おでん。

DSC_0425

岩手と所有権を争うせんべい汁。

DSC_0427

ほっき丼。

DSC_0432

揚げたい。

いやー、よく食べたもんだ。