【2010年1月訪問】

元です。

弟のダンスバトル応援で横浜に行った帰り、わざわざ遠回りして寄った炭焼喰人。遠回りするほど気になっていた焼肉屋。都内とは違う地価の安さもあるが、その値付けはなかなか安いし、一方その肉質は十分すぎるクオリティ。メニューを見る限り、和牛の産地やブランドを限定せず、仕入れの際の目利きでセレクトしているようだ。ブランドや等級に寄りかかること無く、本来の焼肉屋としての目利きの仕事がちゃんとされている事にまずは関心する。

肉質も一定以上、カットは上手、焼き方指南もあり美味しく食べてもらいたいイメージを持っている点でもいいお店。特に上ロース、シャトーブリアンがいい。

DSC_0052

この美しく分厚いシャトーブリアンが2,100円ですよ、全く。お店は、市営地下鉄センター南の駅近く。港北インターと横浜青葉インターの間くらい。表と間違いやすいお店の裏には、大きな牛が佇んでいる。

DSC_0031

お店は清潔で、明るく、カウンター、テーブル、お座敷が揃う。店員さんの気遣い、サービスが素晴らしく、寝ていた子供にささっとブランケットをかけてくれた。キッズカトラリーは近くだけあってIKEAのもの。

NEF

メニューの表紙で肉への愛を感じ、中を開くと、その安さに目を見張る。

NEF

山盛りキャベツ(340円)は、まさに山。

DSC_0039

上タン(1,890円)も黒タンの生。上質だから厚切りで食べたいなーとも思うが。

DSC_0045

厚切り上ハラミ(1,890円)もステーキのような分厚いカットでやってくる。網の端っこでじっくり火を入れる。薄切りのカットでも多くの人は火入れが甘いハラミ。じっくりあぶってこそ美味しいジュースが味わえが、その我慢が特に試される厚さだ。

DSC_0047

上ロース(1,050円)。鹿児島県産はあまり信じてないところがあるのだが、ここのは旨かった。この店No.1だと思われる。さっと炙って甘みを旨みを感じる。

DSC_0052

シャトーブリアンは、レアに。「ステーキを美味しく安く食べるなら焼肉屋」という事が実感できるこちらのヒレ。

DSC_0055

カルビクッパで〆。

運転があったので1人は酒を飲まなかったとはいえ、2人で1万円を切るリーズナブルさ。こっち方面にきたら、また寄るとしよう。

炭焼喰人 (焼肉 / センター南)
★★★☆☆ 3.0

オススメ度:★★★☆☆
予算:5,000円
港北・焼肉「炭焼喰人」
045-929-2919
横浜市都筑区茅ケ崎中央26-25 ラフィネ・ブラン 1F