【2010年5月再訪】


元です。

近くの魚や粋で軽く飲んでからやまだやに来るつもりが、魚や粋も美味しいもんだからお酒が進み、しっかり飲んだ後の2軒目になってしまった。しかしやまだやも素晴らしく、結果的にはこちらでもガッツリ。お酒とつまみがそれぞれ美味しく、互いを進めてしまう、ちょっと恐ろしくもあるのが居酒屋やまだや。

築地近くで期待する魚の美味しさもさることながら、工夫がつまった、そしてお酒にぴったりのつまみ達がどれも美味しい。

DSC_0310

しっかり脂の乗ったベーコンは、それに負けないように香ばしく焼いてあり、荒く削った胡椒とバランスがいいパンチのある肴。ビールによく合う。 

 

DSC_0306

いい時期の筍も食べ、

DSC_0315

豆腐の味噌漬けをつまみ、

DSC_0320

とここで記憶が落ちる。どうもココへくるとお酒が進みすぎる。前回も途中から記憶がない。

DSC_0323

「同じ話で何度も盛り上がれるから、記憶がない人はいいね」と言われたこともある。それは褒め言葉と受け止めておこう。

DSC_0335
 
〆の鯛めしはうっすら覚えているな。

1人4,000円ほど。 


【2009年4月訪問】

元です。

最近食べログでの評価が著しく上がってきて、アップするのを忘れてたのに気づいた築地の居酒屋「やまだや」。漢の粋のkyahさんと共に、王様に連れていってもらったのは昨年の春。かなり酔っ払って記憶が薄い夜だったにも関わらず、お店の料理が印象に残っている優秀店。モダンな内装の居酒屋は一見、十人並のお店に見えるのだが、つまみとなる料理の美味しさは、居酒屋と呼ぶには勿体無いこだわりと工夫が見える。

築地らしい魚介素材の使い方もあるのだが、それ以上に世界を歩き回った店主の創意あふれる料理が、居酒屋の枠組みをはみ出して客を楽しませてくれるのだ。

R0019865

フレンチと見紛う、そら豆と芋のマッシュ。色合いが春らしく美しい。


R0019861

 

飲み比べの酒も嬉しい。

R0019863

お通しの南蛮漬けだったかな。

R0019868

白海老と筍の炒め物。海老の香ばしい味わいと筍の食感がよし。

R0019872

持ち帰りもできる、ホタテのクリームコロッケ。

R0019874

蒸し野菜。

R0019879

分厚く美味しい脂たっぷりなベーコン。酒が進むのもしょうがない抜群のつまみたち。

R0019881

お造りも美味しかった。

R0019882

えーと、なんでしたっけ?

R0019883

鶏のなめろう。

R0019880

鯛の炊き込みご飯。写真ブレブレですが、抜群。

R0019886

居酒屋として超上質なお店として、この辺で飲むときに覚えておきたい一軒。

 

やまだや (和食(その他) / 築地、新富町、月島)
★★★☆☆ 3.0

オススメ度:★★★☆☆
オススメ料理:ベーコン、旬素材の創作料理、土鍋ごはん
03-3544-4789
中央区築地7-16-3 クラウン築地 1F