元です。

銀座ベルビア館の地下で、カレーうどん誕生100周年の今年6月2日〜1ヶ月限定のイベント、カレーうどん革新ラボ が始まった。デリーのキーマカレーがのったカレーうどんやら、鰹だし香る和風のカレーうどん、カレーつけ麺うどん、カツカレーうどんなど、常時16種類以上のカレーうどんが楽しめるイベントだ。

カレーうどんの強敵「カレーの飛び跳ね」から洋服を守る完全防護服も用意されており、カレーをほとばしらせながら集中して楽しむこともできる。ルックスは完全に罰ゲームだけど。

DSC_0402

ご一緒した方々はこちら。

みんなで、ワイワイとカレーうどんを食べ分ける。 
DSC_0378

カレーうどんには、ごはんもついていて、ルーが美味しくて勿体無い人向けにカレーライスでも楽しめるおまけもある。

DSC_0392

ちょっとB級なおふざけにも見えるが、キーマカレーうどんやこの日の特別メニューだった黒カレーうどんなどは実に美味しい。デリー、ごえてん、水沢うどんの大澤屋など、それぞれ美味しいお店が関わっているから、それも頷ける。

DSC_0428

この日食べたのは、10種類かな。

DSC_0394
 
ちなみに、水沢うどんのざるも食べられる。

DSC_0396
 
こっからずらっとご紹介。「牛とろとろカレーうどん」牛すじやすね肉の入ったまろやかで欧風の味。

DSC_0399

個人的に一番好みだった「キーマカレーうどん」。デリーのインドカレーの味わいがスパイシーで深い。

DSC_0413

ごはんにかけたくなる味。

DSC_0412
 
キーマはぐちゃぐちゃっとかき混ぜて食べるのが正しいかと。

DSC_0404
 
 「和風カレーうどん」は鰹だしの効いた、蕎麦屋のカレー的懐かしい味。

DSC_0411

チーズと生クリームで更に当たりの柔らかい味にした「マイルド和風カレーうどん」。

DSC_0407

ガツンと辛い「ガラマーチャうどん」。カシミールの香りが爽やかなんで、食べ比べると辛さがそれほどしつこくない。

 DSC_0414

こちらも美味しかった香ばしさのある「黒カレーうどん」いろいろある中では最もスタンダードかも。
 DSC_0416

「牛すじカレーうどん」。ひよこ豆を揚げた香ばしい揚げ玉が面白い。

DSC_0420
 
「カレーつけ麺うどん」。つけ汁は結構さらり。

DSC_0424

見た目が鮮やかな「豆乳冷製サラダうどん」。

DSC_0434
 
ありそうでなかったかつカレーうどん。

DSC_0436
 
ひとりより数人で来て食べ比べるのが面白いかと。選ぶ基準も入り口に提示されている。

DSC_0439

革新庵の8種類と、

DSC_0445

遊喜庵の8種類の計、16種類以外にその日のスペシャルもあるようだ。 

DSC_0450
 
テイクアウトも出来るようだ。オフィスに持ってかえって食べ比べも面白いかも。