元です。

久しぶりのキャンプは酷暑続く9月の頭。何もしなくても疲れてくるほどの暑さで、虫さえでないのはいいのだけど、おっさん達にはキツイ。ビールが水のごとく消費されていくね。今回は羽田空港近くの城南島キャンプ場。 設備が整ってるオートキャンプ場で、気軽さがいい。家から20分ほどだし。

何作るのがいいだろうか?とTweetしたら、@takapu0214さんがオススメしてくれた「棒パン」なるものが気になって、作ってみた。これが簡単で実にうまい。手作りバターとの相性もバッチリ。

DSC_1661

棒パンは、子供に作らせる経験ってのが、裏の目的だったんだけど、最初の数分だけ参加、すぐ飽きちゃってダメだねえ。 
DSC_1669

根気よく炭火の上で均等に回し続けた棒パンは、簡単だけど予想以上に美味しい。ゆみちゃんがバーテンのようにフリフリして作った手作りバターをつけて頂きます。

DSC_1572

なにやら作るレディース。

DSC_1599

出来上がったのはトムヤムクン。酷暑の中でホットスープは、と思うが、酸味があって体にスイスイ入っていく、うまし。妻がいつぞやの料理教室で手に入れたレシピが活躍だな。

DSC_1591
 
今回もBBQ大主席のワッシーがめしの中心。

DSC_1597

パリパリに焼き上げた太めの焼きそば。

DSC_1603

ドブ漬け用のブロックアイスがあっとう言う間に溶けていく暑さで、欲しいのは水分だけとなりそうなもんだが、食いしん坊メンバーはがっつり食べるね、やはり。頼もしい。

DSC_1593

この公園は、羽田に着陸直前の飛行機が真上を通る場所で、カメラを持った人たちが集まる場所でもある。最近は少なくなった747-400なんかすごい迫力だ。

DSC_1651

海での貝の収穫も特に無く、

DSC_1700

このカニはどうやっても食べれなそうだなあ。という会話をしているわけではない。

DSC_1720

子供にとってはいい思い出となったようで、「次いつキャンプ行くの?」と連呼する毎日。次回は、10月末に秋めいた山で実施決定。