【2011年2月訪問】

元です。

江戸前の最高の鮨を、7席のゆったりしたカウンターで、味わえる寿司一。繁華街から離れた、喧騒を嫌ったような場所のお店は、お客さんも落ち着いた大人が多い。人を出不精にするには十分な雪の中に埋もれた青森へも、この店だけのために行ってみたいと思わせる素晴らしいお店だ。

写真は禁じられたので、〆の芽葱の握りのみ。しかし、キャベツのお新香に始まり、日本酒に合う抜群のつまみを堪能し、言うことのない握りで気持ちとお腹を満たす。つまみでは、大トロの炙り、握りではイカ、トロ、食感いい貝類が印象的だった。

DSC_0348
余計な事をしゃべり過ぎない、仕事に自信を感じる、そしてそこからくる落ち着きのあるご主人の仕事が楽しい時間。子供も鮨屋のピンとした空気を感じておとなしくしていた。

子連れ3人ながらも温かく迎えてもらう。また来たいもんだね。

寿司一 寿司 / 青森駅
夜総合点★★★★ 4.0

オススメ度:★★★★☆
予算:20,000円(飲んで、つまみと握りで)
青森・鮨「寿司一」
017-773-3835
青森市本町4-4-15