【2011年8月訪問】

元です。

名古屋に来てから、いい噂を聞く数軒の焼肉屋に訪問したが、今のところここぞというお店には出会えていなかった。そんな中、ようやくめぐり合ったなかなかいい肉を食べさせてくれるお店が「光希(こうき)」。決して特別驚きのある肉ではないのだが、肉質はどれも上質で間違いない。

こちらのお店が特にいいのは、周りから視線がない店の奥にカウンターを設置してあり、そこでは肉を一枚ずつオーダーできる。1人焼き、2人焼きには重宝しそうだ。1人で行って10種類の肉を食べるという、他ではなかなかできない食べ方もできる。

 NEF

気になる肉を2枚づつオーダーしてみる。
NEF

上タン。

NEF

店がオススメする特選厚切りロースの柔らかさと旨みもなかなか。リブロースかな。塩で注文すると山葵醤油が出てくるあたりも好み。

NEF

上ハラミは若干旨みにかける。こちらには、柚子胡椒が。

NEF
 
特選薄切りロース。三角かと思われる旨みと柔らかさがある。2切れづつ4種類で満足。

NEF

夏の限定のヤンニンソーメン。薬味にヤンニョムが使われるさわやかな辛さのソーメン。

若干のサービスのぎこちなさには目をつぶれば、ジャズの流れる落ち着いた空間で、焼肉を楽しめる。

和牛焼肉 光希 焼肉 / 矢場町駅鶴舞駅上前津駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

オススメ料理:特選ロース(薄切り、厚切り)
オススメ度:★★★☆☆
予算:3,500円
矢場町・焼肉「光希(こうき)」
052-263-5600
名古屋市中区千代田1-6-2 UP2 1F