040829ダイヤ改正

電車に乗ったらグッドニュースが目に入った。湘南新宿ラインの大増発だ。平日1日38往復が64往復に。 僕が住む西大井は横須賀線ぞいである。でも多くの人に「西大井ってどこ?」といわれるマイナーさ、品川から一駅なのに。「全国ターミナル駅から一駅なのにマイナーな駅ランキング」では、全国一なのではと思う。

話がそれた。西大井は横須賀線以外に、湘南新宿ラインも通っている。上りは、西大井→大崎→恵比寿→渋谷→新宿→池袋、下りは西大井→新川崎→横浜と、どこへ行くにも便利な路線。本数が少なく1時間に2本だったのが難点だったが、それが改善されるのは喜ばしい限りだ。 しかし、電車の広告を見なければそのニュースは知らなかったところだ。こういうニュースは興味のある人にはちゃんと知らせてほしいものだと思う。

【チカラのネタ】

あらかじめ関心のある路線や駅を登録しておくと、遅延や事故、ダイヤ改正情報などをケータイのメールに送ってくれるサービスが欲しい。ちなみに最寄り駅のダイヤはケータイに保存しておいて、いつでもパッと見られるようにできるとなおいい。 「関心のある人には、ちゃんと情報を届ける仕組み」はもっともっとあっていいなと思う。