【2008年7月訪問】

元です。

正泰苑(芝大門店)は、一番好きな焼肉屋にも関わらず、思い立った時に予約が取れないことが多く、久しぶりの訪問になった。予約困難店と思い込んでいたのだが、この日は当日電話で、ラッキーなことに5人でも入れたのだ。

既に上ロースは品切れだったが、タンはまだあった。美味しさは顕在ですね、こちら(レバ刺のみ残念)。

080724正泰苑チャンジャ530

チャンジャ(530円)。仕事仲間との酒飲みトークということでつまみ充実系オーダー。暑い日に体を動かしたので、ビールが美味い。

080724正泰苑キムチ盛750

キムチ盛(750円)。

080724正泰苑レバ刺650

レバ刺(650円)。こちらはイヤな臭みがややあり。

080724正泰苑ユッケ1050

ユッケ(1,050円)。特徴のある細かく叩いたネットリユッケ。

080724正泰苑ロース刺750

ロース刺(750円)。甘いロースとシャキシャキ葱がよく合う。カルパッチョ風のアレンジ。

080724正泰苑野菜サラダ850

野菜サラダ(850円)。

080724正泰苑タン塩1450

タン塩(1,450円)。間違いないタン。

080724正泰苑上カルビ1450

上カルビ(1,450円)。カルビも上等。こちらは全体にリーズナブル。1人前の盛りも少なめではないのに、単価設定がクオリティに比して安い。

080724正泰苑ハラミ950

ハラミ(950円)。こちらの店はハラミと中以上のロースだと改めて感じさせる美味しさ。

080724正泰苑中ロース1150

中ロース(1,150円)。上が切れていたがこちらでも充分美味いロース。正泰苑では、僕は塩で通すことが多いのだが、何故なら強めにふられた塩自体が充分美味しいから。ミネラルの味が強くて、肉に合う上手な味付けが塩でされている。

080724正泰苑ナムル480

ナムル(480円)。

080724正泰苑ミノ950ゲタ950

ミノ(950円)ゲタ(950円)。

080724正泰苑チヂミ850

チヂミ(850円)。モリモリ食べる。

080724正泰苑ビビン麺850

ビビン麺(850円)。ここの辛さ控えめ、甘み強めのビビン麺が好き。僕にとってはデザートだな。相変わらず素晴らしいクオリティに満足。ここに並ぶ店はいくつかあると思うけど、超える店はなかなか現れないね。

オススメ料理:上ロース、中ロース、ハラミ、タン塩
オススメ度:★★★★★
芝大門・焼肉「正泰苑」
03-5733-5025
港区芝大門1-7-4 パークサイド芝大門1F


【2004年8月再訪】

040827正泰苑タン塩

040827正泰苑上カルビ

僕が今一番美味しくて好きな焼肉屋に行った。本当に好きだ!と叫びたい。ウマい、安い! ここは人気の店なので必ず予約して行くのだが、その時になくなってしまう事も多い上ロースも予約しておく。今日はあいにく予約したときには品切れで食べれず。 この上ロース、それから上カルビはわさび醤油で食べることをオススメされるのだがこれが最高においしい。わさびは辛みの強くない西洋わさび。脂の強い肉にはわさびのさっぱり感がぴったり。 一緒に行った後輩も、「なんだ、コレ!?」と喜びの奇声を連発。

040827正泰苑焼き焼き

040827正泰苑上ハラミ