美容院で髪を切ってもらった。元々飲み友達だったA君で、いつしか切ってもらうように。いつもの通りカットとカラーリングをお願いしたのだが、だいたい3時間コース。 その間はいろいろ話をしたり、雑誌や本を読むのだが、もっと色々なサービスがあればいいと思う。例えば、お酒。お酒を飲みながら気分よく切ってもらうのは悪くないし、シャイな人でもお酒が入れば髪型について美容師と相談しやすい。シャンプーでかゆいところも遠慮せず言えるのに。 お酒が入って血行がよくなると、カラーリングやパーマに悪影響が出るのかと思い、A君に聞いても「ほぼ問題無い」と言っている。いくつかお酒を出すお店もあるそうだが、もっと一般的になって欲しいものだ。

【チカラのネタ】

ネイルのサービスやシャンプーなどの販売など、”トータルビューティー”方向へのサービス拡大はよく見るものの、お店にいる時間をもっとリラックスしたり楽しむためのサービスはもっとあってもいいのでは?レンタルしておいたDVDを持っていったり、録画して見れなかったドラマのビデオを持っていくと見せてくれたり、とか。美容院は週末の貴重な休みの時間を使っていくところ。3時間をもっと有効活用したい。

Acqua
http://www.acquastyle.com/