040920柿の葉寿司

柿の葉すしを新幹線で食べた。柿の葉すしの柿の葉って、すし飯の腐敗を防ぐ殺菌作用があるのと、たんぱく質を凝固させて鯖の身をしめるのに適しているらしい。単純に香りを楽しむもんだと思っていたが、そういった保存食としての知恵があったのだと関心。

 【チカラのネタ】

人はおいしいものの匂いはいい香りだと感じ、くさったものや毒のあるものは、いやな匂いだと感じるようにできているらしい、もともとは。柿の葉すしもそういうことだ。保存食として便利な柿の葉もいい匂いがするのはそのせいかと、ひとり納得。 くさやとか鮒ずしは苦手なのだが、自分は本能的な人間なのかもねえ、と思った。

中谷本舗↓
http://www.izasa.co.jp/