そろそろ紅葉の季節、11月の頭に1泊で紅葉を見に行く旅行でもしようかと思っている。紅葉を見に行くのが目的なので、11月の頭に紅葉がベストな場所へ行きたいと思う。果たして、日光がいいのか、箱根がいいのかと思って調べてみると、なかなかバッチリな情報がない。 ネットで調べて最初に出てきたのが、コレ。

 「マピオン紅葉速報2004」
http://www.mapion.co.jp/topics/autumn2004/

2004年の各地の見頃を全国地図を使って等高線のように表したものと、各具体的な地域を選んで、その場所の見頃を「11月中旬〜下旬」のように示したもので、紹介している。なかなかいいのだが、「11月中旬〜下旬」とはちょっと曖昧だ。僕は、11月○○日に行きたいのだ!とはいえ、現在の色づき具合をエリア事に毎日更新しているし、求めているものにかなり近い。 他にも色々あったのだが、一番使えたのがコレ。

 「るるぶ紅葉みごろカレンダー」
http://www.rurubu.com/entame/04autumn/calendar/

エリアごとの現在の紅葉の様子を写した写真、紅葉度○○%、口コミ掲示板がある。この写真と口コミ情報があるとすごくリアリティが持てて、では箱根にしようと確信がもてた。 この「写真」と「口コミ」といえば、Blogの得意領域なわけで、企業の特集ページと個人のBlogをうまーくミックスしたものがあると、企業のページには「リアリティ」が加わるし、玉石混合なBlog達は「ある目的で集約された情報の一部」という価値がつくよなあと思ったりした。

【チカラのネタ】

紅葉ぐらいの大勢が関心のあるテーマだったから企業のサイトも見つかったのだろうが、例えば「この時期おいしいナスがおいしく食べれるレストラン」とか「グアテマラに旅行する時に忘れちゃいけないこと」なんていうニッチなテーマになると、とたんにネットの情報は探しにくい。大きなテーマの編集機能を企業が、その情報の破片をBlogが受け持つような仕組みがあると、もっとネットは使いやすくなるんじゃなかろうか? その他の紅葉関連サイト。

「Its-moGuide」⇒紅葉スポットと色づき具合が掲載
http://www.its-mo.com/seasons/autumn/koyo_index.html

「全国紅葉名所カタログ」⇒紅葉スポットと色づき具合が掲載
http://www.walkerplus.com/koyo/kanto/

「YahooTravel」⇒紅葉スポットと色づき具合が掲載
http://travel.yahoo.co.jp/special/momiji2004/