7d9a4070.jpg

昨日、友達が1年以上海外を放浪する旅に出るということで、西大井で寿司パーティーをしました。 元寿司屋で働いていた友人Cが握ってくれたのだけど、普通のスーパーで買ってきたネタにもかかわらず、これがどうしてオイシイオイシイ(^.^)。

一般にお店のお寿司が高いのは、【食材のロスにかかるコストが高い】から、つまり新鮮なネタを客に出すために、その日残ったお魚達は捨てちゃうのよね的世界だからだそうで(寿司屋経営者談)。 だから、スーパーで買ったお魚で作るお寿司も新鮮であれば、充分おいしいという事で。

もちろん職人の技術、いわゆる「いい仕事」をしているかどうかは重要なんすが。 Cさん、おいしいお寿司ありがとう。

【チカラのネタ】

普段お店では高いお寿司。職人さえいれば、”そこそこ”おいしいお寿司が食べれるのだから、自宅に来てくれる職人さんサービスがあれば、それは人が集まるチカラになりそう、かなと。盛りあがるだろうし。 ご意見、感想待ってます。