壱岐焼酎

友人Yが地元の麦焼酎「壱岐」をお土産にくれました。お寿司と共に飲んだんだけど、これがウマい。昨今乙類、ことに香りの強い芋焼酎なんかがブームだったりしますが、この麦はとことん飲みやすい。寿司の味を邪魔しない。”ヤバイ、アツイ、モッタイナ〜イ”などと飲んでるうちに、2本が空いてしまった。

ちなみにですが、国税庁は焼酎の産地として、「壱岐焼酎」「球磨焼酎」「琉球泡盛」の3地域を指定しているようで、ワインの「ボルドー」「シャブリ」「シャーパーニュ」、ウイスキーの「スコッチ」「バーボン」に当たるもの。世界での寿司ブーム/和食ブームに続いて、焼酎も世界進出するでしょう、きっと。

【チカラのネタ】

うまい酒は人をひきつける。当たり前だが真実。ちなみに、「ビールも俺をうらぎらない!」 ○○に合うのはコレっていう焼酎ありますかね?ご意見ください。